« 二枚貝 | メイン | 第4回鐘崎漁師まつり »

2012年5月29日 (火)

香椎の金魚屋

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

と言ったら、ココでしょう。
博多が舞台のマンガ「クッキングパパ」で香椎の商店街は
よく描かれますが、山崎ペットはそこに軒を連ねています。
人通りの多い活気のある商店街です。

うちの水槽は日淡に染まってしまったので、
金魚を買うことはもうありませんが、
というか、こちら産の更紗や東錦は今なお意気盛んで
隆盛を極めているのですが、
それでも、前を通りかかると、つい中を覗いて、
タナゴやメダカの飼い方などの話をしに立ち寄り、水草を買ったりします。
やはり同好の人(大先輩ですが)との話は楽しいです。

この間、田んぼの用水路でメダカの稚魚を掬ってきたんですよと
飼い方を聞くと、余計なことはしたらいかんと言われ、
車の移動時間から、一匹くらいしか残らんだろうと予言されました。
さっき数えたら2匹でした。少々ペースが早いようです…。

箱崎熱帯魚さんの閉店も話題になりました。
区画整理の話もちらほらあるようですが、
いつまでも残って欲しいです。
--
山崎ペット
http://www.kashii-miyukidoori.com/kategori/kategori5.htm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/588363/30101465

香椎の金魚屋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart