« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月の4件の記事

2012年12月23日 (日)

住民運動で大規模養豚場建設を阻止

年の瀬に良いニュースを知りました。

霧島連山から錦江湾(鹿児島湾)に流れ込む天降川は
アユの稚魚の漁獲量が日本一で、放流用あるいは養殖用として
日本各地に出荷されるほど綺麗な川です。
私は幼なじみをこの川の上流で亡くしているため、
近寄りがたい恐ろしい川でもあるのですが、
近年は河口付近に機会がある毎に通い、
改めて豊かさを実感するようになりました。

この川に12万頭規模の大規模養豚場の計画があると知り、
心配していましたが、住民運動が実を結び、
計画が「永久に中止」されたとのこと。

支援している方のブログにもありますが、
「当地の有力企業がタッグを組んでの
養豚場計画に勝利したことは画期的なこと」だと思います。

■大規模養豚場建設阻止に成功!☆☆ (モモちゃんの霧島日記)
http://blogs.yahoo.co.jp/momo18412/folder/369599.html

■霧島を守ろう
http://kirisimamk.web.fc2.com/

 

今後も「住民の理解」が手続きの一環として重んじられるようになり、
願わくは、その「住民の理解」の中に「いろんな生き物に優しい」ってのが、
入っているとよいなと水辺を愛する私は期待します。

今年は私にとって日淡方面で著しい充実がありました。
関わりを持って下さったみなさま、ありがとうございます。
来年もよい年となりますように。

2012年12月10日 (月)

箱崎キャンパスへ

某魚類学雑誌を読みに箱崎キャンパスへ。

P1060032
学食に立ち寄った後、試験期間中だったらしく
賑わっている中央図書館でしばし熟読。

わざわざ論文で取り上げて論拠とするなら
もっと丁寧な扱いにすればよいのに。
関わる人が納得するような形とならなかったことは残念で、
過渡期ならではの「片手落ち」と信じたいです。
もはやネットは無視できないわけですから(と思います)。

あとは、末尾の広告ページ。
どーしよっかなぁ。
まさに猫に小判だけど、…欲しいかも。
うちのヤマノカミ(怖い方)に相談できるかしら。
こちらも試練です。

欲しいものと言えば、他にもあって、
西村さんとこの掲示板で画期的に綺麗な写真を
投稿する方がいるのですが、EXIFを拝見させてもらうと、
DSC-RX100らしいのです。超がつく高級デジカメです。
先日ようやく手にした50mmマクロは1万円程度でしたが、
それでも、一朝一夕とは行きませんでした。
そもそも、先日の夕市で、デジカメをカツーンと落として、
5台あったLumixがいまや1台となってしまうほどのラフな使い方を
している私には、まずはマクロレンズに専念するのが
先なのでしょう。あっ、結論出てしまった。

総合研究博物館へも。
企画展示スペースは企画の狭間でがらーんとしてましたが、
水槽は相変わらず楽しめました。

P1060037

P1060038

P1060042_2

また来ますよ。

■これまでの九州大学総合研究博物館
2011年8月
2012年9月

2012年12月 9日 (日)

長浜の朝市→弘の夕市

第2土曜日は盛りだくさん!
ってことで行ってきました。

まずは長浜鮮魚市場の市民感謝デーへ。

P1060052
すごい人出です。

P1060061

P1060057
そろそろ正月の支度ですね。

目を惹いたのは、

P1060053
すげー。

P1060059
ツガニです。二キロで3千円前後の模様。
色々買えました。

ついでに少年科学文化会館に立ち寄って、

P1060063
クロツラヘラサギ。

午後からは、志賀島の弘の夕市へ。
こちらの方が期待度が高いです。
顔なじみもたくさん。
海風がとっても寒いですが、
待っている間の雑談も楽しいです。

P1000113

P1000116

ソデイカがいました。
弘の夕市も今年は12/22を残すのみ。
年明けは5月までお休みとなるので、
是非とも行きたいところです。
http://fukuokashigyokyo.com/ichi/hiro.html

2012年12月 8日 (土)

11月の北九州

水環境館と小倉の街を散策しました。

P1060022
ギギが姿を見せていました。

P1060028
この大きさにこのくらいの魚の数ってのが
いいんでしょうねぇ(吐息)。
ついついと多くなってしまう我が身を恥じます。

P1060024

旦過市場の裏側。
風情ある光景です。

P1050900

足を伸ばして図書館へ。
ロケがあるとの話を聞いていたので。
やたら「虚を衝かれ」まくる人の本が今度は
映画になるらしいです。

P1050894

がーん。なにやら撤去してます。
今朝まではあったんだけどねぇと警備の人。

P1050898
関東図書基地とか武蔵野第一図書館とか
見たかったなぁ。

そのまま西小倉方面へ。
普段は紫川沿岸ばかりでしたが、初めてみたお堀はとても綺麗でした。

P1050892

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart