« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月の4件の記事

2013年11月24日 (日)

福岡市海づり公園

昨日の続き。
付き合ってくれた子のリクエストで
帰りに海釣り公園に行きました。

準備なしだったので、
現地で餌含めて一式を借りました。
着いて早々、 今日全然釣れなかったという
お子さんに話しかけられて雲行きが怪しいです。

 

P1030463

(寒風吹きすさぶ中、時間経過)

 

ま~ったく釣れませんでした。
17時で見切りを付けて帰途へ。

…県道54号線の渋滞に見事に巻き込まれました。
さすが人気の観光地、週末はいつもこうなのかな。

唯一の心残りは、
学祭2日目は所要が入っていたため、
九大祭の生物研究部の生体展示に
行けなかったこと。残念でした。

--
福岡市海づり公園
http://www.umizuri.com/index.html

2013年11月23日 (土)

おめで鯛まつり@福岡県水産海洋技術センター

午後からは、福岡県水産海洋技術センターへ
『おめで鯛まつり ~もっと知ろう「海」と「川」~』
を見に行きました。

ホームページの紹介を見ると、
ミニ水族館:福岡県の三つの海(筑前海、有明海、豊前海)と川の魚たちが大集合!
とあります。 これは何を差し置いても見に行かねばなりますまい。

普段は閑静と思われる敷地には、
親子連れがたくさんいました。
体験とかミニゲームとかはスルー。
いや、付いてきてもらった子は、
楽しんでましたが、それはそれ。

投網の体験コーナーも
時既に遅く終わってましたが、仕方なし。

あくまでメインはミニ水族館なのです。
いそいそと足を運びました。

P1030369

P1030370

P1030378

ムツゴロウさんはかっこよかったです。
ハゼクチさんも見たことあるようで、
やっぱちがうという違和感あってよし。

しかし、(私にとっての)メインは背後にいました。

P1030397

エツの稚魚です。 メタリックなボディにくねくね感が堪りません。
しばし見とれてしまいました。

P1030401

20mm以降の養育が課題とのことですが、
今後がとても楽しみです。

動画も。ハイスピード(4倍速)です。
※右下の歯車で720HDに変更するとより鮮明に表示されます。

エツ稚魚 YouTube: エツ稚魚

エツ稚魚 YouTube: エツ稚魚

他にもオイカワの産卵場造成技術の開発
等、面白そうな展示がありました。

P1030455

ノリすきの体験。

P1030436

「これが本当の芝エビです」ってのは
ウィットに富んでてよいでした。

追記:

P1030348

P1030416

--
福岡県水産海洋技術センター
http://www.sea-net.pref.fukuoka.jp/

流通センター祭り

今年も行ってきました。
毎年のことながら凄い人出です。
車も会場を中心に渦を巻いていました。
家人は色々物色してましたが、
私のお目当ては決まってます。

P1030339

釣り具メーカーのブースは
色々雑多に積み上げられて、
物色の楽しみがありました。

P1030467

「まだまだ使えるジャンク品今回特価300円」
ってやつを購入しました。
今年は網蓋付きバッカンがまだ並んでましたが、
入手済みなので見送り。
もう一個買えばよかったって後から後悔するかな。

2013年11月14日 (木)

雨が降る前に

川に行ってきました。

重機が対岸に見えます。
「ご迷惑をおかけします」
と工事の内容を記した立て看がありました。

P1030242

小一時間で会えたメンツ。
カマツカ、ゼゼラ、カゼトゲに
ハカタスジシマがいました。

季節外れのアユカケをしていたおいちゃんと
話をしていると、こちら側も
ねこそぎ掘削するそうです。
えぇ!ご迷惑どころじゃないですよ(悲)。

P1030251

昼食(許可を得て撮影しました!)を挟んで別な川へ。

P1030262

カマツカ、ヤマトシマ、ドジョウ、
ヌマムツ、ミズカマキリ

鳥見の人と話してたら、
何百ミリという機材をみせてもらいました。
百数十万のレンズってすごいですねぇ。
あまりの巨大さに、その後に自分の愛機を見ると
おもちゃに見えて困りましたw

モンハンとかモンハンとかかまけているうちに、
シーズン終盤になっちゃってますが
ネタもたまってきてる(と思う)ので
ぼちぼちと更新します。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart