« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月の4件の記事

2014年3月27日 (木)

相島へ

下の子が釣りがしたいというので
猫の島へ。

P1050101

浮波止が新しくなってました。 あと待合所も。

P1040863

細い稚魚が沢山いました。 キビナゴとのこと。

事前に釣具屋にリサーチすると
まだサビキには早いと言われましたが、
まあ雰囲気だけよいので、
気軽に竿だし。

P1040879

くらげ

P1040880

あぶってかも、つまりはスズメダイ

P1040886_2

こっぱぐろ

P1040888

なまこを拾っている人に写真を撮らせてもらったり。

そこそこ釣れたので、
川でも探そうとしたら、
漁協の向こうにアジが来てることが判明したので、
第2ラウンドへ。

P1040899

よいサイズが釣れました。


P1040924


あとは、猫を見たり、猫を見たり。

P1040897

名物ちゃんぽんも。 今の時期はアコヤガイの貝柱付きで、 やたらと美味しかったです。

売店のお姉さんに、ビッグスターが2人も来ましたねと
話を振ると、見ました?と嬉しそうでした。
両方とも寒い日だったそうです。


P1040939


アジは南蛮漬けに。
美味しく頂きました。
離島は良いです。

2014年3月22日 (土)

足繁くはあしげくではなくてあししげく

相変わらずけぶってますが、
20度を超える日も増えてきたので、
出かけることにしました。

初河川です。
昨夏、チョウトンボを採った田畑に流れる水路です。
自然が色濃く残っていて
気になってました。

はじめは小型でしたが、
大きなヤツもいましたよ。

Dsc09214

P1040706

P1040709

17本!と思います。

Dsc09233

Dsc09242

P1040715

P1040730

これは20本はありそうです。 綺麗な個体です。

Dsc09256

P1040735

2番目と同じ種類かな。

光量が足りません。気の利いたライトが欲しい。
時間を掛けた割にはピントに難ありばかりだったので
今回からシャープをかけることにしました。
できれば掛けずに済ませたいところですが。

大きめのドジョウもいました。
私は長いヤツは思わず声が出てしまうくらい苦手ですが、
ドジョウ程度ならやや取り乱す程度で済むようになりました。
これが慣れってやつか。

帰りに寄ったホルモン屋さんが大正解でした。
またこちらに通う楽しみが増えました。

2014年3月10日 (月)

ルリを見に行きました(LX7編)

同じ個体をLX7でも撮ったので別エントリで。
それにしても、一番力の入ったルリが、
100枚単位で撮ったというのに、
パッとしない出来でした。
天気も良かったのになぁ。

その1

P1040380


P1040386

その2

P1040388


P1040404


P1040409

その3

P1040431


P1040478


その4

P1040494


その5

P1040498


その6

P1040507


P1040508


その7

P1040515

というわけで、今頃になって今年初でした。
気の重い要因(ダニ、PM、ガソリンとか)は去年と変わらないのですが、
今年はそれに加えて、毒されてましたモンハンに。
恐ろしい子です。そろそろ毒抜きしないと。

ルリを見に行きました(α350編)

写真の選別で果てたので、
とりあえずアップ(同定回避の方便)

その1

Dsc09142

その2

Dsc09158

その3

Dsc09179


Dsc09184

その4

Dsc09193

その5

Dsc09195

その6

Dsc09198


Dsc09200

その7

Dsc09201

目当てはシロウオだったのですが、
少々早かったようです。
また日を改めて。

でも初めてルリの輝きを
目に出来たので満足しました。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart