« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月の4件の記事

2014年6月20日 (金)

川の名前

川の名前を調べる地図

少し前にRTで流れたときに、
しまったブログネタだったのにと
ほぞをかんだ(笑)のですが、
チェックしてたのとは違うとこでした。
いえいえ、上のサイトも見たことはありますが、
不安定な時期があった(と思う)ので
使っていなかったのです。

OpenStreetMap

最近はココがよいと思いました。
極小河川の名前を調べるときに
地図を拡大しまくると結構載ってます。
スマホでは見たことはないのですが、
PC並に見えるなら使えそうです。

2014年6月19日 (木)

ギンパクなるもの

ブログをくるくると見ていると、
ギンパクなるものを知りました。

紹介記事

特に
>イワシに劣ることのない喰いのよさと生命力が強く海水でもOK!
>深場へ沈めても問題なく生きているという良いことづくめの活きエサです。

海に降る魚なのですから「OK!」なのは当然でしょう。
釣り人は余ったエサはばらまきますから、
「モエビ」とは違ったたちの悪さがありそうです。

ギンパクは、九州大学釣りサークルFullCastさんの記事で知りました。
私も相島大好きなので共感する部分も多々あるのですが、
ar*の扱いについては、少々気になっています。
去年、とても人気のあった釣りブログが、
その扱いを巡って閉鎖してしまいましたので。
それだけ思い入れのある人が多いのでしょう。
ブログの難しいところだと思います。

2014年6月16日 (月)

ホタル

ぼちぼち終わる前にと
ホタルを見に行きました。
先週のことです。

その道の方は、
明るいうちに構図を決めて、
ピントも合わせて準備する
ってのを以前読んだ覚えがあるのですが、
明るいうちに現地入りしたのは
よかったのですが、
さて構図をと考えるに
どこを飛ぶんだろうと思い至り、
そうこうしているうちに
日は落ちたのでした。
なるほど、下見に一日かけるのも大事なようです。

準備は足りなかったわけですが、
今回は三脚にレリーズまで準備したので、
満月だったわりにはそれなりに撮れました。

Dsc09592


Dsc09591s


Dsc09594



嗚呼、種類を特定してません。
これは4年前の同じ場所での写真ですが、
ヘイケかな。

2398880_10057591_135large


2014年6月 9日 (月)

気球ペシャワールはかたむし

佐賀で気球の大会があるので
よつばと好きの下の子のために
予定を立てていたのですが、
前日まで福岡は雨模様だったので、
今回は見合わすことにしました。
一応、前日に電話で聞いてみたけど、
可否は午前5時半のブリーフィングで
決まるとのこと。その頃は佐賀に着いてますよ。

私にとって気球は西原理恵子の
「気球できるかな」で、
せんせいが何回も現地に足を
運んだ挙げ句、天候の都合で
ふられまくるという偏った知識しかないので、
ひどく警戒しているのです。

しかし、この日は午後は中止されたものの、
朝は開催されたとのこと。曇りでもできるんだ。
えいやと見切って出かける気合いも必要なようです。

そうそう、気球に振られても
プランBがあれば問題ないわけで、かといって
川に付き合ってくれるかは甚だ疑問ですが、
それも含めてまめにチェックしましょう。

P1020063

お昼からは、以前、拝見したペシャワール会の現地報告会へ。
中村医師は帰国中で、いろんなメディアやイベントに出ていますが、
前回と同じ西南でお話しが聞けました。
誠実なお人柄と熱い情熱に深く感銘を受けました。
聞けて良かったです。

夜は今年、会員になった博多昆虫同好会へ。
濃いです。人も話題も。
嗚呼、こういうのが魚でもあったら良いのに。
ドジョウでさえ手に負えてないのに、
どうなんだという指摘はごもっともですが、
今年は虫にも手を出しますよ。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart