« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月の1件の記事

2014年8月30日 (土)

夏休みももうおわり

今年の夏も駆け足でした。
ずーっと子守りは確定していたので、
それとなく、いやかなり大胆に
私の関心事方面に誘導しました。

P1060395_r

夜の観察会@博多昆虫同好会とか


あとはカブクワですが、
今年もあまり振るわず。
いや、来年への布石と考えれば
遅々とした前進にも
意味が生まれてくるわけです(と信じたい)。

で、最終日までもつれた
今年の樹脂封入標本ですが、
残念な出来に終わりそうです。
標本集めの難易度が高すぎでした。
それで力尽きた感あり。
仕込みは夏休み前に終わらせて、
8月上旬から作成に入るくらいの
余裕をもった工程が望まれます。
それと、水平が確保された広大な
ワークスペース欲しい。
樹脂を流し込んでから、
固まるまで動かしたくないのです。
今年もいろいろと泣かされました。
というわけで標本の写真はなし。
夏休み中には間に合いませんでしたが、
標本となってくれた生き物のためにも、
後日、ゆっくり仕上げることとしましょう。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart