« 水生昆虫の食欲 | メイン | 香椎の9月 »

2014年9月16日 (火)

桜島

見舞いで帰省したついでに
桜島へ足を伸ばしました。
えぇ、目的は溶岩です。水槽用です。

道の駅に立ち寄ると、
入り口によさげな石がありましたが、
軽石でした。鉢として使うみたい。

溶岩はと探してみると、
鶏卵程度の大きさのものがごろごろと。
用途に「水槽のレイアウトに」とも書いています。
約50円/個でした。

P1020608


もっと大きなのはないですかと聞くと、
売り物としてはむつかしいとのこと。
むべなるかなといったところでしょうか。

ちょっと調べたところ、
手びねり体験ができるとのことだったので、
予約して、向かいました。

P1020564


先生の指導の下、むつかしいむつかしいと
いいながらもなんとか仕上がりました。
手にするのは一ヶ月後のこと。楽しみです。
今回はカップでしたが、シェルターとか作ってみるのもよいかもと、
いやむしろ、粘土を盛大に使って、
そっちを作ってみたいです。
来年の目的が出来ましたw

P1020556


実家ではしかくまめを収穫しました。
スターフルーツみたいで面白い。

P1020580_2


そうそう、桜島は、曇りと降灰で真っ白でした。
灰混じりの雨で車は真っ黒になり、これはこれでよい体験でした。

P1020561



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart