« 香椎の9月 | メイン | 初・江津湖 »

2014年10月11日 (土)

地引き網@地島

地島(じのしま)@宗像市で行われる地引き網に
参加しました。地引き網初体験です。
昨年は抽選で外れただけに喜びもひとしお。
どうやら今年1回目と土曜日開催ということもあって、
抽選までには至らなかったようです。
チェックしててよかった。

泊漁港に集合した後は、
一山越えて決戦の地の砂浜に向かいます。

1p1060740_r


沖合には船が三艘、我々の到着を待ってました。
漁協の方に聞くと、ここは沖合まで砂浜なので、
地引き網に向いているとのこと。
それでも岩はあるので、そこは潜って
網を除けているそうです。
なるほどダイバーが綱を泳いで引いて来ました。

2p1020621_r


P1020633_r


二手に分かれて引きますよ。地引き網の開始です。
前述のように人は少なめではありましたが、
網は順調にたぐり寄せられてきます。
もうすぐです。

P1020668_r

うぉ、こ、これは。

P1020677_r


P1020683_r

大漁です。大量です。アジゴ祭りです。

P1020692_r

P1020695_r

海中でエイの姿を見たらしくひとしきり
探ってみましたが、どうやら逃れていた模様。

P1020698_r

大物はこんな感じ。
ひとしきり撮影会が行われた後は、
獲物はばっさばっさと船に積み込みました。

P1060758_r

漁港に戻って、お昼です。 私は下の子と参加したのですが、 この他にもサザエや鶏肉やら お腹いっぱい頂きました。

P1060793_r

抽選会では、 ふりかけとてんぐさを頂きました。 そしてアジゴを2袋いっぱい。

帰って魚の下処理。
アジは頭と腹を落としても、
5キロの米袋に収まりませんでしたw
ひたすら南蛮漬け。
食べきれないのは分かってたので、
予め1/3ほどを冷凍して、
毎食おいしく頂きました。

P1060875_r

P1060881_r

アジ以外の「外道」です。 比率としては90%がアジゴ、 5%がタイの子ども、それ以外 という印象でしょうか。

P1060884_r

これは例のあれですね。

P1060876_r

バリの子もそこそこあったので、 スクガラスにしてみました。 塩はおごってまたいちの塩。 あと半月ぐらいでできあがりです。

P1060827_r

地島楽しかったです。
砂浜も綺麗だったので、次は夏休みに泳ぎに来ましょう。

というわけで直近の地引き網情報。
10/11(土)西浦さかなまつり台風接近のため中止 web
10/18(土)志賀島金印まつり web
地島の地引き網の10月分はもう締め切り済みかな。
webでは見当たらず。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart