« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月の3件の記事

2015年2月18日 (水)

シロウオ

今年もフィールドのエントリはシロウオから。
やなが仕掛けられたという記事をちらほら見るので、
行ってみました。かすりもしませんでした(終了)。
記録のために一応、時間帯は9時頃、潮は満潮→干潮でした。
違う時間帯でトライしたほうがよいのかな。
今年は来月以降が立て込んできたので、
昨年並みには来れそうにないのです。

ところで、
昨年の今頃はシロウオ産卵床のお手伝いに行ったのですが、
今年は気付かぬうちに、もう終わっていたようです。
もうブログは更新しないのかな。
研究室のHPも見つけられなかったでした。FB一本?

ついでなので、もう少し足を伸ばして、小河川ポイントへ。
小さなゲンゴロウがいました。

Dsc01325


これは…、モンキマメゲンゴロウかな。
シロウオは不発でしたが、
ゲンゴロウが捕捉できる目になっていたのが
うれしかったりします。

2015年2月11日 (水)

切り絵と名刺

先月の北九州・魚部の出発会のときに、
(…というか出発会から、もう1ヶ月経つんだ。早すぎます)
この際なので、名刺を準備しようと思ってました。
思い立ったのが一週間前だったので、
上の子に、ワンポイントのデザインを作ってもらいました。
さらさらっと、いや2日かけてつくってくれました。

我が家の水槽を見ながら、
名刺にこれとあれとそれを載っけたいのでよろしくとお願いすると、
大まかなデザインを決めた後は、詳細を観察。

イラストに起こしたのを見せてもらい、
いや、これはバラで描いて欲しいのはカゼトゲ、
ほらバラはでこっぱちでカゼトゲはスマートでしょ。
とか、
いや、これはオンガスジシマで描いて欲しいのはイシドジョウ、
ほら、このくびれがないズンドウの方。
とか、
あれやこれやとダメ出しして(最初の指示が不適切とも言う)
下書きが決まった後はチョキチョキと。

ご立派です。
名刺を受け取ってくれた人から褒めてもらったよと報告すると、
たいそうよろこんでいました。
このような才能は私には微塵もないのですごいと思います。
ありがたやありがたや。

Dsc01230



2015年2月10日 (火)

ペットのわーく福岡店

ツイッターで開店情報を頂いたので行ってみました。
なんと我が家から散歩圏内という好立地!

デジカメ持ってなかったので正面写真はなし。
場所は旧3号線で良いのかな。
あの人工島ができる前までは
志賀島行きで混みまくっていた道路の
香椎から分岐してすぐにありました。
詳しくは、下記お店のブログ参照のこと。


中は生き餌中心で、小赤にメダカ、
コオロギやワームがいました。
このあたりで生き餌を手に入れようとしたら
トリアスのP2くらいだったのでこれはうれしい。

新宮のコーナンができるときは
姪浜並みの生体の取り扱いを期待したのですが、
まさかの取り扱い無しで悲嘆に暮れたので、
うれしさ倍増です。

店員の方も、
これから品ぞろえが増えていくので、
なにか希望ありますか?と熱心に聞かれましたが、
特にありません。
というか、今年はゲンゴロウに挑戦する年なので、
現状で十分です。重宝させて頂きます。

ペットのわーく
http://www.petno-work.com/


そのゲンゴロウですが、泥縄ながら、
書籍を漁っていると、一定の低温下での飼育が
産卵には必要とのこと。嗚呼これはしたり。
遅まきながら、メスの方にベランダに出てもらう準備をせねば。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart