« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月の2件の記事

2015年4月29日 (水)

ヤマトシマと昆虫標本展示会

久しぶりに様子を見に行きました。
けっこうあっさりお目見え。
行こうと思ったポイントに
釣り人が入っていたので、
回避したのが良かった模様です。

P1030394

側面の絶壁具合が、この辺りのスジシマと 一線を画しているように見えます。 骨質盤のしっかり具合が素敵です。

P1030405


P1030381


ぐりっぴで
博多昆虫同好会の標本展示会が
始まったので散歩ついでに立ち寄りました。
会員の方に挨拶したあとは、
見事な標本に見入ります。

P1030375


縁起物?

P1030378


ぐりっぴと言えばオオゴマダラ。

P1030376


このあたりは代わり映えしてなくて残念です。
県下にはカゼトゲとかバラとか、
見応えある淡水魚がいるのになぁ。

ともあれ、昆虫標本展示会は5/10まで。
毎年、バージョンアップしていて見応え満載です。
お近くの方は是非。

2015年4月 3日 (金)

満開の桜を横目に

家人が友人たちと花見に行くと言うので、
1日フリーとなった私は川方面に行くことにしました。
桜は盛りですが、明日からは雨と予報が出ているので、
駆け込みの花見客も多いです。

まずは、オンガスジシマドジョウ。
今年もちゃんと見れました。

P1080431



P1080443



とりあえず確保して、雌雄を確認したところ、
圧倒的にメスが多かったです。

P1080446



こちらはオス。

P1080449



P1080454


カゼトゲも少々いました。
これもメスばかりでした。産卵管出てます。
オスは採れなかったので婚姻色は見れず。
まだ沸いてる状況にはほど遠いようです。

P1080436


コイがバシャバシャと水草のなかで
のたうち回ってました。多すぎ。

河岸を変えて、ヤリを見に。
こちらは沸いてました。
婚姻色はこれからもっと鮮やかになります。

P1080500


遠賀川水辺館にも寄りました。
何かと話題になったガーのはく製が展示されてました。
桜を背景に。

P1080477


この表皮の質感といい、牙といい異質の怪魚です。

P1080489


耳石についての解析結果パネルもありました。
うーん、これは困りましたねぇ。
予想以上に驚きの結果でした。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart