« マテ@簑島 | メイン | ヤマノカミ撮影会 »

2015年5月 9日 (土)

開拓精神

本日は子守を仰せつかっていたのですが、
昨日、めでたく免除されました。
せっかくなので遠征しよかと
駄目もとで明日どう?と
若人先生に声掛けると都合があったので、
お出かけすることにしました。
目的地は秘境です。

朝起きると結構な雨です。
昨夜の予報じゃそんなことなかったのに…。
webで確認すると目的地方面も
一日降る勢いです。
少々ブルーになりながらも向かいました。
道中ずーっと降ってます。

菅笠とカッパでタモ網を振るいます。
確認できるのは、
ガムシとクロゲン、ミズカマキリが大半です。
そうです。昨年の5月に初めてこの地に
連れてきてもらったときもこんなメンツでした。
そこから先がなかなか伸びません。
しっかりとした雨になってきました。
青年はずぶぬれになりながらも
腰までつかりながら黙々とです。

運良く私にタガメが入りました。
初めてです。
あり得ないくらい大きな茶色の物体がゴロっと
網の中で暴れました。すごいすごい。

押さえるべき写真がありませんが、
今回ノーフォトです。
雨でそんな余裕はありませんでした。
すっかり体も冷えてしまったので、
1部完とすることにしました。

お昼で少々復活したあとは、
新規開拓を目指すことにしました。
あちこち周りながらも、
なかなかピンと来ません。
昨夏、この近くで下の子とキャンプしたときに、
畑仕事してる人に、この辺りでタガメいませんか?
と聞いたことを思い出しました。
あっさりこの道を行ったらいるよと
教えてもらったのですが、
そのときは見つけることはできなかったのです。
そんな話をしながら進んでいくと、
青年が「あの辺りに池がありますよ」と言いました。
私はへーと言いながら、通り過ぎたのですが、
違う違うと思い至り、バックして車を停めました。
秘境と条件が異なったので、
無意識にスルーしてたのです。

めいめいうろうろしたのですが、
車に戻ろうとすると、
青年がぴょんぴょん飛び跳ねてアピール
する姿を見て、駆け寄りました。
「タガメとゲンゴロウいましたよ」
うぉすげー。いるんだ。
私も確認することができました。

青年の開拓精神に深く感服しました。
新たな場所で獲物を手にする。
その喜びはさぞかし深いことでしょう。
かくありたいものです。

帰る頃になってようやく晴れ間がのぞく
さんざんな天気でしたが、
最後に大逆転のよい遠征となりました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart