« 開拓精神 | メイン | ムツゴロウとトビハゼ »

2015年5月22日 (金)

ヤマノカミ撮影会

先日の揃い踏みの時に、
昼食を食べながらkazeさんが言いました。

「5月のカミサマは是非見て欲しい」
是非見たいです!と連絡を取りました。

今回は動画メインです。
いつものコンデジ(LX7)を
沈めるためにDiCAPacを試すことにしました。
ついでに見やすいように
ちょこちょこ小細工をして準備していたのですが、
今回は使えなかったのでボツ。
表面積は小さい方が良さそうです←覚え書き。

というわけで動画をどぞ。


YouTube: 20150521ヤマノカミ1

直接見るなら →こちらへ。
※画質を調整すると高画質で見れます。


最初の1匹目はとにかく白さが際立ちました。
ひと目であっカミ様だと確信が持てました。
あっさり目的を達したので、
あとはお気楽モードです。
カジカ小卵型をkazeさんに教えてもらおうとすると、
足下を指差して、そこに大きめのカミ様いるよ。


YouTube: 20150521165521ヤマノカミ2

直接見るなら →こちらへ。
これは立派です。
近づいても逃げないので寄りました。
似て非なるカジカも並んで良いです。

堰(といっても遡上可能程度)の落ち込み
近くだったのですが、ハゼがたくさんいました。


YouTube: 20150521170717いろいろ

直接見るなら →こちらへ。

水がきれいで、コンデジを沈めるために深く腕を浸しても、
気にならなくて快適なほどでした。
動画の課題はたくさん残りましたが、
・もっとゆっくり撮影したほうがよい。
・オートフォーカス頼みにしてもアングルつらい。
初動画をカミ様で飾れてよかったです。

kazeさんには運転までして頂きました。
次はアレ狙いましょう!ありがとうございました。

P1090089

コメント

いい天気でしたね!お疲れ様でした。
現地状況が危惧されるところですが、
今の所安心しました。
しかし、ピクリとも動じないカミ殿は、
やっぱりカッコいいですね。最高!

>kazeさま
昨日はありがとうございました。
なんとか潜らずに撮影してみたいと
試みましたが、撮れた映像を見ると
素材が最高なだけにもやもやしますね(笑)
カミ様かっこよかったです。

ヤマノカミの水中撮影良いですね!!
僕もいつかチャレンジしてみたいです

水深はどれくらいあるのでしょうか?

水深は膝くらいで深くても腰まででした。
透明度も高くて撮りやすいと思います。是非是非。
沖縄、満喫して下さい!

あれ使い物にならなかったです?
子供用の箱メガネなんかで見ればよくみえるかなーとも思いますが…。
またいろいろ試されてください。
でもしっかり動画撮影できたようでおめでとうございます!
私もひと段落しましたら、カミ挑戦してみます!

事前想定は完璧でしたが、
やはりぶっつけはよくないですね(笑)
kenyuさんが来られないことを
kazeさんも残念がられていたので、
今度は一緒に撮影会したいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart