« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月の2件の記事

2015年8月17日 (月)

錦江湾チワラスボ採取プロジェクト終了(失敗)のお知らせ

2011年に偶然うなぎ漁してる人から譲ってもらって以来、
足かけ4年、鹿児島に帰省する度に
チワラスボにチャレンジしてきましたが、
今回あらかたやり尽くしたにも関わらず、
残念ながら手には出来なかったので、
一区切りの意味も込めて終了とします。
助言頂いた方々、ありがとうございました。

同域については、
以下のイベントが参考になるかと思うのでご案内まで。

干潟の生き物観察会(天降川)
http://www.city-kirishima.jp/modules/page014/index.php?id=7

「重富干潟小さな博物館」による観察会
http://www.kusunokishizenkan.com/museum.html

 

Dsc_0331s

2015年8月16日 (日)

2015夏帰省

オオヨドシマに振られたのはついったの既報通り。
まあそれだけシビアなのでしょう。

ヤマトヌマエビを
「スジエビのようにざくざくと」の感動よもう一度
というわけで、こちらにもお邪魔しました。
車から降りたところで虻の猛追に遭い、日陰に停め直して難を逃れました。
夏場の山はアブコワイ。
もう水田は放棄になって長いようで、
雑草がはびこっています。
水草ゾーンは特に見当たらず。

ヤマトヌマエビは、
ざくざくとまではいきませんでしたが、
まあそれなりに確認することができました。
まずは外道の面々。

Dsc_0318s 
ヒラテさんだと思います。

Dsc_0322s 
こちらはクロヨシの方々。オオヨシでした。ご指摘感謝。

ボウズも見かけたんだけど、
バケツまでの移動中で見失う。
うそ、そんな穴空いてないのに。
タモ網を凌駕するジャンプ力なのか。

というわけで本命さんです。
こちらは無事会えました。

Dsc_0329s 
盛夏の清流は気持ちよいものでした。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart