« 2015夏おでかけ編 | メイン | 2015夏さかな編 »

2015年9月10日 (木)

2015夏むし編

今年のカブクワは平年に比べて
ずいぶん楽でした。

Dsc_0163

カブトはなんとかなりましたが、
クワガタはやはり近郊だと採集圧が高いので、
早々に諦めて遠征したのが
よかったようです。

Dsc_0274

時間がとれなかったので、
夜出発→高地で車中泊→翌朝探索コースでした。
下の子と行ったのですが、
車中泊は暑いわ狭いわと大変でした。
それ用の網戸が欲しくなりました。

Dsc_0411

きらめく甲虫展は
売れ売れの本効果もあって、
夏休みは土日も開いてて行きやすかったです。
1回行ったら、話を聞いた家人も
行きたいと言ったので、2回行きました(笑)

Dsc_0429

Dsc_0417

丸山先生が写真を撮るのが難しいと
ついったで言ってた例の虫は
想像以上の鏡面で、驚くばかりでした。

Dsc_0424

私的には、いつものゲンゴロウに加えて、
海外産の裏が黒いヤツも見られて
よかったです。あれはすごい。

10月に沖縄行くので、
あれやこれやと準備してます。
でもハブこわい…。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログリンク!(更新順)

Powered by Six Apart